副反応は怖いけれど…。

令和3年5月13日(木)午後、2回目のコロナワクチンを接種しました。
当日はなんともなかったのですが、今朝から全身倦怠感と関節痛が出現。
若いスタッフほど体調不良がありました。
しっかりワクチンが効いている証左だと考え、耐えました。

もしかすると、人によっては1回目で十分に抗体が出来ているのかもしれません。

いずれ中高生までワクチンを打たないと、このパンデミックは終わらないと思うのです。

また、私はワクチン推奨派で、毎年インフルエンザワクチンはシーズン毎に3-4回は接種します。

それを踏まえて、私からの提案なのですが、若い人は1回目を打って2-3週間後に中和抗体を調べ、それで抗体が出来ていたら2回目は不要なんじゃないかと思います。

学問的にはNGなのかもしれませんが、やはり接種間隔など、もう一度検証が必要ではないかと思います。

でも、少々副反応が出ても、それでも、ワクチンをうってでも、元の世界に戻りたいものです。